出張の報告

こんばんは。
副編のおないです。
今日はとっても寒かったですね。
私は昨日まで関西に居たのですが、
芯まで堪える寒さで、凍えながら撮影をしていました。

さて、ちょっぴり雑記として出張報告。
12〜15日まで東京を離れていました。

12日は豊橋市・保健所/保健センターへ見学。
充実した施設機能と、広々とした庭が印象的でした。
午後は名古屋市内で書店まわり。
名古屋のランドスケープ・アーキテクトさんに教えていただいた、
正文館書店さんは、とっても個性的なお店で、
品揃えも通な感じでした。
また行ってみたいです。

13日は午前中は京都の桂川に行き、
地元で腕を振るう造園家さんのお庭を見学してきました。
お邪魔したのは、斉藤造園さん。
おじいさまから代を受け継ぎながら、
20代の若い職人を育てていこうという姿勢に感銘を受けました。
午後は、京都造園協同組合主催の連続公開講座、最終回に参加。
最後は植芳造園の代表井上剛宏氏によるレクチャーで、
京都の庭の心について、実作を元に紹介していただきました。
夜は関西を中心に活躍するランドスケープ・アーキテクトさんたちの集いに参加。
ま、飲み会なんですけど。笑
職人さんの屈託ない笑顔に元気をもらいました。

14日は西本願寺へ。
この日は史跡美術同好会の見学会もあり、
主催者の方のご好意で一緒に参加させていただきました。
(写真がそのときの様子)
このお庭を管理しているのが京都にある花豊造園さん。
社長の山田拓広さんは、現在京都造形芸術大学の大学院にも通われ、
庭園研究に励んでいるそうです。
庭園の復元修復に携わる事の多い造園家として歴史を勉強するべきだ。
という気持ちで続けられているとか。
夜は前々から行ってみたかった、宇多野ユースホステルへ。
施設は新しくて居心地の良く、かつ安く、おすすめです。

15日は早朝から撮影。
京都の聖母女学院のリニューアル整備計画を取材。
心から凍える一日に何度もくじけそうになりました。
夕刻のライトアップはカメラマンさんにお任せし、
早めに帰京。
4日ぶりの我が家へと戻りました。

長い旅路では、たくさんの出会いがあり、
その出会いがまた、私を次の出会いへと向わせます。

いつもありがとうございます。
明日は来年の企画を決める編集会議です!


おない
a0111625_23402265.jpg

[PR]

by marumo-ld | 2010-11-16 23:45 | 雑記  

<< 11/2山崎亮の仕事術レポート!! IFLA アジア太平洋会議開催 >>