<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

11/2山崎亮の仕事術レポート!!

こんばんは。
副編のおないです。
すっかり遅くなってしまいましたが、
11月2日に世田谷ものづくり学校で開催しました、
studio-L代表の山崎亮さんのレクチャーイベント、
特別授業「山崎亮の仕事術」のレポートをお伝えします♪

この企画はもとをたどれば、twitter上で生まれた企画で、
リクルート住宅総研の島原万丈さん
「山崎亮さんの話をもっと聞きたい」というつぶやきに尾内が反応し、
このようなイベントを開催することになりました。

内容はこちら
1時限目は山崎さんのレクチャー
2時限目は“山崎ウォッチャー”尾内から山崎さんへのインタビュー
3時限目の「自画持参(BYO)」の実践ワークショップ
といったもの。

司会の島原さん。夢想のチャイムが鳴り。いよいよ授業の始まりです。
a0111625_131961.jpg


山崎さん登場!あ、まぶしい。笑
a0111625_12676.jpg


先生が教室に入ってきたら…?もちろん挨拶から!
学級委員長の尾内より「起立!礼!」そして、「お ね が い し ま す!」
皆さん元気に挨拶することができました☆
a0111625_0194678.jpg


ちょっと照れ笑いの山崎さん。
1限目はさっそく山崎さんによるレクチャーです。
内容はこれまでの軌跡を辿る、三つの仕事。
・有馬富士公園のパークマネジメント
・島根県海士町の総合振興計画
・鹿児島市のマルヤガーデンズのマネジメント
について。
山崎さんのスピード感ある話に高揚していく生徒の皆さん。
あっという間に50分が過ぎて行きました。
a0111625_025629.jpg

生徒は総勢40名で、大きな大人のみなさんが、
教壇に立つ山崎さんの言葉を聞き入るとっても不思議な光景でした。笑

2限目はわたくし尾内が山崎さんへインタビュー。
「山崎ウォッチャーが知る、山崎亮を語る7つのキーワード」
というテーマでまとめました。
実は何も打ち合わせはしていなかったので、
途中で山崎さんの顔を真っ赤にしちゃう事件も。笑
詳しくはUSTをご覧ください☆
a0111625_0273983.jpg


3限目は、山崎さんがファシリテータとなって行うワークショップを全員で体験。
自画持参(BYO)」という手法を用い、「2050年の街と住まい」について考えました。
a0111625_0293516.jpg


そのとき出た質問はこちら。
a0111625_1231912.gif


放課後は近くのレストランで懇親会。
とても楽しい一日になりました!

運営上、いろいろ足りない面はあったかもしれませんが、
少しでも多くの方に山崎さんの仕事を知ってもらい、
みなさんの実務に生かしてもらえたら幸いです。

山崎さん、参加してくださった生徒のみなさん、
ありがとうございました!!


録画したUSTはこちら

山崎亮さんのtwitter @yamazakiryo
studio-LのHPはこちら
[PR]

by marumo-ld | 2010-11-17 00:54 | イベントのお知らせ  

出張の報告

こんばんは。
副編のおないです。
今日はとっても寒かったですね。
私は昨日まで関西に居たのですが、
芯まで堪える寒さで、凍えながら撮影をしていました。

さて、ちょっぴり雑記として出張報告。
12〜15日まで東京を離れていました。

12日は豊橋市・保健所/保健センターへ見学。
充実した施設機能と、広々とした庭が印象的でした。
午後は名古屋市内で書店まわり。
名古屋のランドスケープ・アーキテクトさんに教えていただいた、
正文館書店さんは、とっても個性的なお店で、
品揃えも通な感じでした。
また行ってみたいです。

13日は午前中は京都の桂川に行き、
地元で腕を振るう造園家さんのお庭を見学してきました。
お邪魔したのは、斉藤造園さん。
おじいさまから代を受け継ぎながら、
20代の若い職人を育てていこうという姿勢に感銘を受けました。
午後は、京都造園協同組合主催の連続公開講座、最終回に参加。
最後は植芳造園の代表井上剛宏氏によるレクチャーで、
京都の庭の心について、実作を元に紹介していただきました。
夜は関西を中心に活躍するランドスケープ・アーキテクトさんたちの集いに参加。
ま、飲み会なんですけど。笑
職人さんの屈託ない笑顔に元気をもらいました。

14日は西本願寺へ。
この日は史跡美術同好会の見学会もあり、
主催者の方のご好意で一緒に参加させていただきました。
(写真がそのときの様子)
このお庭を管理しているのが京都にある花豊造園さん。
社長の山田拓広さんは、現在京都造形芸術大学の大学院にも通われ、
庭園研究に励んでいるそうです。
庭園の復元修復に携わる事の多い造園家として歴史を勉強するべきだ。
という気持ちで続けられているとか。
夜は前々から行ってみたかった、宇多野ユースホステルへ。
施設は新しくて居心地の良く、かつ安く、おすすめです。

15日は早朝から撮影。
京都の聖母女学院のリニューアル整備計画を取材。
心から凍える一日に何度もくじけそうになりました。
夕刻のライトアップはカメラマンさんにお任せし、
早めに帰京。
4日ぶりの我が家へと戻りました。

長い旅路では、たくさんの出会いがあり、
その出会いがまた、私を次の出会いへと向わせます。

いつもありがとうございます。
明日は来年の企画を決める編集会議です!


おない
a0111625_23402265.jpg

[PR]

by marumo-ld | 2010-11-16 23:45 | 雑記  

IFLA アジア太平洋会議開催

IFLA APR Congress (Asia Pacific RegionalCongress) =イフラ・アジア太平洋会議が、タイ・バンコックで開催する。タイ・ランドスケープ協会(TALA)Thai Association of Landscape Architectsが中心になり行われ、東南アジア地域を含む、アジア独自の役割などに基づいた、5氏によるパネルディスカッションや、独自のプログラムが用意される。詳しくはHP 参照。
期間/ 2011 年1 月19 日㈬~ 21 日㈮
パネラー/シンガポール(ランドスケープアーキテクト)Mr. Franklin Po 中国(北京大学)、Mr.Prof.
Kongian Yu、タイ(PLAランドスケープ事務所)Mrs. Wannaporn Phornprapha 、タイ&オース
トラリア(ランドスケープアーキテクト)Mr. ThadSomporn Patradoon、タイ(ランドスケープアーキ
テクト)Dr. Pornthum Thumwimol.

Web:http://www.ifla-apr2011.org/
E-mail:info@ifla-apr2011.org

[PR]

by marumo-ld | 2010-11-02 16:25 | イベントのお知らせ